勉強

1つの分野が多様な分野につながっている

昨日JASISでも思いましたが、1つの分野を入口にしても、機械、化学、物理、バイオ、医学と実に様々な分野につながっているのを感じます。

受講開始して1か月半ですが、この感覚の変化は大きいです。

今取り組んでいるBostonの対訳でも、調べているうちに化粧品、機械、材料、人工臓器などにつながり、いずれオールラウンドに対応できるようにならなくてはいけない、とはこういうことなんだなあと感じています。

今日も2時間で350wでしたが、自力でやる最初の対訳ですので、じっくり取り組みたいと思います。

英文を貼り付けた秀丸から、日本語を貼り付けた秀丸へ、該当箇所をカット&ペーストしていますが、進捗に応じて英語版の秀丸の英文が減っていくのが小さな励み。

調べ過ぎて深みにはまるのも挫折の要因になりかねないので、じっくり調べつつも、適度なスピードで1本まずやりきるのが重要ではないかと思います。深追いしすぎず、でも余力のある時は調べる。まずやりきるのを優先に。

関連記事

  1. 勉強

    再生医療叢書(全8巻)を読む (3月20日までに)

    日本再生医療学会(3/21~3/23)までに、こちら全8巻で勉強します…

  2. 勉強

    ボイル・シャルルの法則 グラフをマージする力・書き換える力

    今日は勉強できました!3週間ぶり。勉強のつぶやきを再開します。ビデオ5…

  3. 勉強

    アプローチを変えて再考しよう

    ボストン対訳が残すところ請求項のみとなりました。(最初に詳細以降か…

  4. 勉強

    限られた時間の中で知識の幅を広げていくための工夫

    今回は、私がこの5ヵ月ほどやってみて、これはいいかもしれない、と思った…

  5. 勉強

    3Dプリンター総研よりキーワード入手

    3Dプリンタ実物よりも値が張るこれらの書籍。今買うのは難しいですが…

  6. 勉強

    化学の素晴らしい勉強素材発見

    素晴らしいサイトを見つけました。結合エネルギーを勉強していた時…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

アーカイブ

PAGE TOP