仕事

寝たくない2歳児

子どもは保育園で同じクラスの子より体力があるようで、長いお散歩で他の子が疲れても、平気なようです。確かに散歩中はほとんど走っているし、疲れたという言葉を発したことがまだありません。

先月、私の住む地域で真っ先に子どもの通う保育園でインフルエンザが立て続けに発生しました。5人以上が発症し、他の子もバタバタと熱で倒れるなか、息子は何事もないように過ごしていました。体力も免疫力もだいぶついてきたようです。これは親にとって頼もしいこと。

しかし、毎晩寝ません。これはどの家でもそうなのでしょうが。一度、保育園から40分くらいかけて歩いて帰ったこともありましたが、夜はやはり寝ませんでした。

遅い時で23時まで寝付かないのが悩ましくて朝型にしたものの、あまりメリットを感じずにいます。う〜む。子どもが寝なくても、先に母親が不可効力で寝てしまえば子どもも寝ると思いますが、私は不眠気味なため、すぐに寝付けません。1日6時間睡眠をとると、翌日は寝付くのに1時間以上かかってしまいます。これってもったいないですよねぇ。出産直後でさえ不眠気味でした。

不眠母と寝たくない子どもの攻防は続きます。

関連記事

  1. 仕事

    1500字でノート半分

    週末は医薬翻訳をしていました。カルテなどの医療情報の翻訳です。…

  2. 仕事

    新しい対訳スタート

    今月は早朝3時間で仕事(中国語)を終えて、月の目標額を達成することも1…

  3. 仕事

    案件ノートを作成する

    レバレッジ講座に出会うまで、案件ノートを作成するという発想がなかったこ…

  4. 仕事

    勉強不足を実感

    案件を通じて、勉強不足であることや、このままでは危険だぞという黄色信号…

  5. 仕事

    常に最悪のケースを想定する

    フリーランスか組織に属するかに関係なく、すべての人にあてはまることだと…

  6. 仕事

    仕事と特許の紐づけ

    昨日寝る前に結晶構造について、再度しっかりまとめた方がいいぞ、う~ん、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサードリンク
PAGE TOP