勉強

対訳3本目完了

岡野光夫先生の細胞シートの対訳がひとまず完了しました。対訳取りは完了ですが、要勉強のキーワード(以下は一部)がたくさんあるため、4本目に着手するのはこれらが終わってからになりそうです。

・細胞接着ペプチド
・重合全体(特にリビングラジカル重合)
・シランカップリング反応
・細胞培養の基本

これらが終わったら、いい加減「岡野の化学」に着手しよう。
また、講座で扱われている対訳シリーズと自力対訳を並行するのは難しいとわかったため、4本目は講座のP&G特許をやろうと思います。自力対訳と講座ビデオを交互にすることで、自分が取り組む時の甘さも実感できると思いました。

講座のビデオセミナーでアドバイスをいただき、ありがとうございました。本当にありがたいです。引き続き頑張ります。

明日はいよいよ再生医療の展示会@横浜パシフィコ。
仕事の進捗により、明日しか参加できなくなったのですが、子どもが昨夜から咳コホコホ。元気でいてくれればいいのですが。
明日にしたのは、セルシード社とサイフューズ社のお話が聞けるからです。どうか行けますように。

関連記事

  1. 勉強

    化学は謎とき

    前回の投稿後、体調が悪化し、寝込んでいました。実際は仕事がありまし…

  2. 仕事ノート・勉強ノート

    「波」も面白い -定常波と超音波分野-

    物理で学んだ「波」にまつわるあれこれ。特許ではどのように使われてい…

  3. 勉強

    食塩を水に溶かすと凝固点降下が起こる理由 ー水和と水素結合から考えるー

    このブログでは、私が勉強時に引っかかったり、すぐに理解できなかったこと…

  4. 勉強

    10月に参加する展示会:再生医療JAPAN2017@東京

    来年の大阪の前に、東京であることを知りました。再生医療JAPAN…

  5. マインドマップ

    物理に恋をした?

    物理は力学的エネルギー保存則まで終わりました。これは二巡必須ですね。力…

  6. マインドマップ

    深掘りの加減とケン化度と溶解性のナゾ

    ビデオ75で懸濁重合が出てきたので、特許件数や実験手順など調べているう…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

アーカイブ

PAGE TOP